本学で放射線安全管理研修会を開催しました
群馬パース大学医療技術学部放射線学科では、毎年4月上旬に放射線安全管理研修会を下記のプログラムで開催しています。
3年生と4年生が受講義務があります。
3年生は学内のX線装置を使って学内実習が始まります。
4年生は大学外の病院等で臨床実習が始まるためです。
事前に各種放射線防護法令で規定されている教育訓練(研修)を受講してから実習が始まるようにしています。
学内実習や臨床実習の前に行っている放射線安全管理に関する研修は全国トップレベルです。
なおかつ、100問の確認試験があり、90点以上取らないと受講証がもらえません。
学内実習や臨床実習ができないことになります。
放射線安全管理研修会 プログラム
| 時間 | 課⽬ | 時間(分) |
| 9:00〜10:00 | 特定放射性同位元素の防護に関する概論 | 60 |
| 10:00〜10:30 | RI等の安全取扱Ⅱ-2(⾮密封RI) | 30 |
| 10:40〜11:40 | 特定放射性同位元素の防護に関する法令及び放射線学科放射線安全管理規程 | 60 |
| 11:40〜12:10 | 放射線の⼈体に与える影響 | 30 |
| 13:00〜14:00 | 放射線障害の防⽌に関する法令 | 60 |
| 14:00〜14:30 | 放射線検査における感染症対策 | 30 |
| 14:40〜15:10 | エックス線撮影の作業の⽅法並びにエックス線装置 | 30 |
| 15:10〜16:10 | RI等の安全取扱Ⅰ(放射線発⽣装置) | 60 |
| 16:20〜16:40 | RI等の安全取扱Ⅱ-1(密封RI) | 20 |
| 16:40〜17:20 | MRIの安全管理 | 40 |
2026.05.09
群馬パース大学医療技術学部放射線学科
教授 渡邉 浩